深大寺だるま市

3月3日、4日は深大寺のだるま市が開かれます。4日の午前中に買い物がてらにだるま市に行ってみました。今年は初詣にも行っていないので、それも兼ねて行ってきました。今日は裏側から境内に入りました。お坊さんのだるま開眼筆入れには長い行列ができていました。
お坊さんのだるま開眼筆入れ。
画像
画像
平日なのにかなり混んでいただるま市風景
画像
画像
本堂前にはお参りする大勢の人。その先には大きな藁の馬と大きなだるまが飾られています。
画像
この藁の馬はNHKの朝ドラ、ゲゲゲの女房で有名になった馬の大きい版??
画像
門前まえの出店
画像
画像
今日はいつも行っている蕎麦屋ではなく、深大寺からかなり離れたお蕎麦屋さんに行きました。奥方のテニス仲間の一人が美味しいお店だよと教えてくれたお店です。初めてなので、とろろそばと冷たい山菜そばを注文しました。値段はちょっと高めでしたが、噂どうり美味しいお店でした。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 深大寺で護摩焚き

    Excerpt: 【更新】深大寺(東京・調布)で初詣をした。733年、満功上人によって創建された天台宗別格本山の寺院で、都内では浅草寺に次ぐ古刹である。厄除け、商売繁盛、縁結びの寺として有名だ。深大寺そば、だるま市(毎.. Weblog: ぱふぅ家のホームページ racked: 2015-03-01 23:42
  • 深大寺で護摩焚き

    Excerpt: 深大寺で護摩焚き【更新】近隣情報 Weblog: ぱふぅ家のホームページ racked: 2018-08-11 22:05